日常お宝探検隊

30代独身理系男子が、幸福の最大化を目指して努力するけどそもそも方向性が間違ってるブログ

エジプト-イスラエル旅行記vol.13

テルアビブ朝散歩、時間つぶしに美術館鑑賞 イスラエル最終日、午後のフライトまでフリーな時間があったため、割合ゆっくり過ごした。朝、ホテル周辺をビーチ沿いに散歩し、ブラブラ観光してみる。 ヤッフォ旧市街 夢のようなスイートルームをドミトリー価格…

エジプト-イスラエル旅行記vol.12

ウェルカムドリンクまでの暇つぶし 奇跡のスイートルームにチェックインした後、オーシャンビューの部屋をひとしきり楽しみ、僕は荷物を置いて市場に出かけた。 奇跡のスイートルーム ホテルのウェルカムドリンクが一杯無料サービスだったのだけど、夕方から…

エジプト-イスラエル旅行記vol.11

予定変更 もう旅は終盤戦で、ナザレからはテルアビブまで移動し、旅の最後の拠点とする予定だった。しかし、ナザレでの退屈感を持て余し過ぎ、刺激を求めて急遽ハイファに立ち寄る事にした。 ハイファはテルアビブ、エルサレムに続くイスラエル第三の都市だ…

エジプト-イスラエル旅行記vol.10

オリーブの丘に登る パレスチナ自治区、死海に行くための拠点としていたエルサレムも、この日で3日目。 イスラエル北部の街「ナザレ」に移動する日であったが、午前中に時間があったためエルサレムで回りきれなかった場所を転々と見て歩いた。 新市街から城…

エジプト-イスラエル旅行記vol.9

死海へ向かう 「死海」を英語で何というかご存じだろうか? 「DEAD SEA」そのままである。 この日も朝早くからバスステーションに向かい、ヨルダン国境となっている死海を目指す。前日に引き続き、パレスチナ自治区を通過しながら数時間のバス旅行だ。 なぜか…

エジプト-イスラエル旅行記vol.8

ヘブロンの闇 道中、イスラエル軍の関所も各所にありながら何やら緊張感のある高速道路を走り、無事ヘブロンに辿りついた。 ヘブロンの観光名所は、世界三大一神教の祖の眠るアブラハム・モスクだ。 彼がイスマイル、良いスマイル モスク観光もそこそこに、…

エジプト-イスラエル旅行記vol.7

パレスチナ自治区へ 翌朝、エルサレムからバスでパレスチナ自治区ベツレヘムに向かった。 ベツレヘムへのバス イスラエルに来るまで、ニュースやYoutube解説をいくら見ても分からなかった「パレスチナ/イスラエル/エルサレム/ガザ地区/ヨルダン川西岸/テルア…

エジプト-イスラエル旅行記vol.6

嘆きの壁を目指して 少し休んだ後、ホテルに荷物を預け、歩いて旧市街方面に向う事にした。 エルサレム旧市街には、周囲がおよそ1km四方の城壁に囲まれている。 この城壁は、16世紀前半のオスマントルコ帝国全盛時代に建設されたらしい。 城壁には周辺8箇所…

エジプト-イスラエル旅行記vol.5

ドタバタとエジプト出国 目が覚めた瞬間、目が冴えるようなスピードで身支度を整える。 到着時間にはUberドライバーからのメッセージ攻撃。 「着いたけど、まだ?」 「どこに居るの?」 「着いてるよ」 ヤンデレ彼女っていうか、メリーさんか。 奇跡的に数分…

エジプト-イスラエル旅行記vol.4

ハン・ハリーリ市場の人口密度は通勤ラッシュの80%くらい 大体にして僕は時間いっぱいに予定を入れがちである。エジプト最終日にお土産を買う目的で寄ったハン・ハリーリ市場に着いたのは、すでに夕方近くだった。 ハン・ハリーリ市場入口 ちなみにエジプト…

エジプト-イスラエル旅行記vol.3

ハトを喰う。そしてカイロへ戻りマリオットホテルへ。そしてハトを喰う。 3泊のクルーズツアーも終わり、その日の夜食はルクソールのレストランに一人出向いた。ここで、初めてエジプトワインを飲む。味は・・・、語らない方が良いこともある。温度管理は少…

エジプト-イスラエル旅行記vol.2

ナイル川クルーズへ 翌日、旅の中で唯一ツアーとして予約した「ナイル川クルーズ」に参加した。アスワン市内観光、さらに車で300km南下してアブ・シンベル神殿観光の後、クルーズ船でナイル川を北上しながらルクソールまで移動する船上3泊のパッケージ・ツア…

エジプト-イスラエル旅行記vol.1

旅の行き先 2023年8月。仕事で長年関わってきた大きなプロジェクトがほぼ完了し、ブラック社畜生活が一旦終了したタイミングで、僕はコロナの明けた盆休みを利用して旅に出ることにした。 行き先はエジプト。アフリカ大陸に行きたかった。そして、ピラミッド…

北インド旅行記vol.5

思ったより(思った通り?)ブログが長くなってしまいましたが、これで完結予定ですw 最後はさっくりまとめます。 さらばバラナシ、いざ行かんジャイプールへ 様々な刺激とインド的興奮を与えてくれたバラナシの3日間の滞在時間も、あっという間に過ぎてしまっ…

北インド旅行記vol.4

ガンガー沿いのガートはなんだかとってもフォトジェニック とある旅行写真家が、バラナシという土地を指して「インドの8割くらいが凝縮された街」と言っていた。 すでに、インドを何周もしているようなエキスパートのいう言葉をそのまま理解するような経験は…

北インド旅行記vol.3

インド鉄道事情 デリー3日目は、日中にお決まりの観光ルートを進みながら、やはり「人の森」感に圧倒されて過ごした。 この日はいよいよ、デリーより800km東に進み、聖地バラナシを目指す予定だった。 前の日記の通り、ネットですでに寝台列車のチケットを予…

北インド旅行記vol.2

早くもホテルから出たくない病&思ったより見当たらない日本人観光客 外の喧騒により目が覚めた僕は、自分がインドにいる事を思い出した。 今日から翌日の寝台列車の時間まではデリーを自由に観光する予定となっている。 しかし、予定らしい予定も、今日の宿…

北インド旅行記vol.1

「人の森」、インド。インドに行ってみよう、と思い立ち、ガイドブックを開いた自分の目の前に飛び込んできたこの言葉は、折に触れて僕に深い納得を与える事になった。 モンスター勇者 2017年11月。季節外れの完全自己都合有給休暇を「モンスター社員連休」…

ブログ開設から1年!最終更新は1年前・・・

ああああああ・・・・・ やはりこうなったか。。 気合いを入れてブログを始めてみたものの、気合いを入れすぎると続きゃしませんね。 とはいえ、せっかく作った場なので、やはり何か自分の中で大きな事をした時は思い出したように発信したいなと思ったりする…

小笠原諸島(父島)旅行記vol.2

長くなったので、2部構成にしました。一応、完結編の予定ですw さっくり書けるといいのですが・・・ 小笠原の朝 2日目は、昨日仲良くなったメンバーに誘われ早朝から車を出して頂き、朝日を見に出かけた。 話によると、島の全体を中心部から見渡す事が出来る…

小笠原諸島(父島)旅行記vol.1

ブログの操作もままならないまま記事を書いているため唐突になりますが、僕の趣味コマンドのひとつに「一人旅」というものがあります。 就職してからというもの、何かと理由をつけては全国を放浪し、ついには全都道府県を踏破してしまった始末です。 (就職し…

いつまで続くか分かりませんが、とりあえずブログ始めてみました。

初めまして! さっそくですが2017年明けましておめでとうございます。 年も明けたし、何か新しい事始めたいなと、ブログ始めてみました。 完全初心者なのでまだ右も左も分かりませんが、このブログでは栃木県在住独身サラリーマン(31♂)の僕が色々やっている…