日常お宝探検隊

30代独身理系男子が、幸福の最大化を目指して努力するけどそもそも方向性が間違ってるブログ

エジプト-イスラエル旅行記vol.13


テルアビブ朝散歩、時間つぶしに美術館鑑賞

イスラエル最終日、午後のフライトまでフリーな時間があったため、割合ゆっくり過ごした。朝、ホテル周辺をビーチ沿いに散歩し、ブラブラ観光してみる。

ヤッフォ旧市街

夢のようなスイートルームをドミトリー価格で提供してもらったホテルをチェックアウトした後は、テルアビブ美術館を訪れる。規模も大きく、近代的な美術館だった。

テルアビブ美術館

駅まで徒歩移動すると、再び大都会テルアビブを感じる事ができた。本当に都会だ。

どう見ても大都会

 

そして空港へ・・・

時間いっぱいまでテルアビブを楽しんだ後、電車一本分の余裕を保って空港行きの電車に乗り込む。
ああ、不安もあったイスラエル旅行も、どうにか生きて無事に日本に帰れる事が出来そうだ(振り返ると、こう思えた自分は本当に幸運だった)。

そう安心感に包まれながら、スマホをボーッとを見ていたら、気がついたら電車は空港の駅を通り過ぎて、15分先の駅を目指していた。

辿り着いた用のない駅

 

最後の最後に、初歩的なミスである。
一人、ダラダラと焦りながらも、次の駅から、空港にトンボ帰りをして事なきを得た。

電車一本分の余裕が危機を救った

こうして僕のエジプトーイスラエル旅行は終わった。

 

旅を終えて

旅を終え、この旅行記を書き終わる前に、ガザ地区イスラム過激派ハマスによる大規模テロが実行された。数百人のイスラエル人被害者を出し、イスラエル側の報復による民間人を含めたアラブ側の死者も日を追う毎に増え、1000人を超えたとの報道を耳にした。

状況は刻一刻と変化し、イスラエル首相はついに戦争状態にある事を公言した。1973年の第4次中東戦争に続く、第5次中東戦争が始まったのだ。

ロシアによるウクライナ侵攻、中国による台湾有事、そしてハマスによるイスラエル大規模テロ。世界から大規模な軍事衝突が減り、国家間の物流がスムーズになり、確実なグローバル化の流れにあったここ30年の僕が知る世界がどんどん変わってきている。

行きたい時に、行きたい場所に自由に行く。

徐々に衰退しているとは言っても、まだまだ豊かな日本に生まれた幸運の特権を使ったとしても、そういう自由がどんどん減っていく時代に突入してしまったのかもしれない。

 

世の中の大きな流れや、歴史を通じた人々の恨み、国家間の戦争に関して、誰の手にも余る問題だ。今、自分に出来る事と言えば、おそらく数年に渡って気軽に行けなくなってしまったイスラエルの状況を、ブログで公開してみる事くらいなのかもしれない。

 

イスラエルは、興味深く、魅力的な国だった。

それは、歴史、金、宗教といったあらゆる人間も矛盾が渾然一体となってそこに存在していたからだと思う。今回、その歪みがまた噴出してしまったのだけれど。

 

まだまだ、世界で行った事のない、行きたい場所が沢山ある。

これから世界がどのように変化していくのか予想は難しいけれど、行ける時に、行きたい場所に行ける自由を選べるような人間であり続けたいと願っています。とても無責任なのかもしれないけど、知らない場所や国に行くたびに、世界が自分事になっていく感覚が、やはりたまらなく好きなのだ。

 

僕個人としては、タイミングも良く、すごく意義深い旅行だった。

本当に、今はとても深刻になってしまったが、この旅行記を通じて少しでも世界で起きている現状について、読者の皆様の理解を深める一助になればこんなに嬉しい事はありません。

 

それでは、長くなりましたが、お付き合いありがとうございました!

レヒトラオート!